院長コラム

2022.03.04更新

少しずつ暖かくなり、春の訪れが感じられるようなになりましたねni

今回は当院での新型コロナウイルスワクチン接種の状況につきご説明させていただきます。

昨年の12歳以上のワクチン接種は主に土曜日午後に集中的に接種しておりましたが、2022年はワクチン納入が不安定であり、診療時内に限定して行っています。

主にWEB予約を中心に予約を頂き接種しております。外来受診時での予約、電話での予約も承っております。

2022年1月以降はファイザーのワクチンが十分量確保できない状況であり、現時点で当院でのワクチン接種はファイザーもしくはモデルナをワクチン予約状況、名古屋市からの納入状況により行っております。

三回目のワクチン接種に関してはファイザーとモデルナでは予防接種の効果、副反応については大きな違いはないと報告されております。

 

接種していただく皆様にファイザー、モデルナの希望通り接種できない状況となっておりますが、ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。en

5歳から11歳までの小児のワクチンはファイザーのワクチンを使用しますが、大人のワクチンと接種量に違いがあり、間違い防止のため、土曜日の午後に限定して行っております。

こちらも主にWEB予約で行っていく予定ですが、予約枠が現時点で少なく、皆様のご希望通り接種ができない状況であると思われます。

ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。