院長コラム

2018.05.01更新

今回も麻疹の話です。dragon

 

従来麻疹予防接種を1回接種していれば約95%ほど、2回接種していれば100%近い予防効果があるとされていました。

先日のブログでもそのように記載していました。ただこれは今回の麻疹感染を反映した最新の情報ではありませんでした。すいません訂正させて下さい。o(T^T)o

 

今回、愛知県で麻疹に感染した8人のうち3人は麻疹ワクチンを2回接種している若い世代です。残念ながら2回打っていれば大丈夫という話にはならないようです。(T△T)

 

30年前の麻疹ワクチンは予防効果が強く1回のワクチン接種で98%免疫が獲得できていましたが、今のMRワクチン(麻疹風疹ワクチン)は安全優先に改良されており、予防効果が80~85%になっているようです。ですのでこのワクチンを2回接種していても予防効果は100%近くにまでは到達しないようです。

さらに最近は麻疹患者と接する機会はほぼないため、ワクチン接種後、麻疹に対する自然免疫強化の現象が起きないようです。

 

今回の麻疹に対する望ましい対策は、採血検査で麻疹の抗体を確認して、抗体が十分でなければ麻疹ワクチンを接種するという方法だと思われます。

最近は麻疹ワクチン接種希望者が多く、直接来院されても在庫がなくなり、打てないことも多々あります。事前に電話等で確認・予約をお願いしますsun

 

なお、今回のブログは予防接種専門家のご意見を含め、まとめさせていただきました。