院長コラム

2018.03.15更新

今日、3月15日は四番目の子の1歳の誕生日でした。1年前、帝王切開で産まれました。

生後2~3か月は毎日、38℃前後の発熱、鼻水、鼻づまり、咳、母乳の飲み低下で本当に大変でした。

元気いっぱいの3人の子供達の面倒をみながら、体調不良の赤ん坊の面倒を頑張ってみてくれた妻に感謝です。heart3

「ムコダイン+ツムラ麻黄湯」の組み合わせの薬を1日4回、1か月間、ほぼ毎日飲んでいました。

この薬の組み合わせは本当によく効いて、鼻がつまって、ブヒブヒして、母乳が飲めず泣いてばかりの状態でも、薬を飲んでしばらくすると嘘みたいに母乳が飲めるようになるんですよね。

当院では鼻がつまって母乳・ミルクが飲めない乳児のお子さんに時々処方しております。

結菜1歳の誕生日

今ではすっかり元気になり、身長・体重も、平均に追いついてきました。

最近ではつかまり立ちも上手になりました。

健康って本当にありがたいnico

 

私は本当に子供好きです。

これからも地域のお子様の健やかな成長を心より願い、日々の診察を行ってまいります。