院長コラム

2018.03.03更新

本日も糖尿病勉強会に参加しました。

今日は愛媛大学の先生による講演会でした。糖尿病に関連する、心不全、目の合併症(糖尿病網膜症、糖尿病黄斑浮腫)、ED(勃起機能低下)などについて非常にためになるお話をいっぱい聞けました。

糖尿病に関しては、私が糖尿病に非常に興味があるので、この先もブログでよく話題に挙がると思います。

今回は話題にあまり話題に挙がらないであろうEDについて話をします。

当院では自費診療でED治療も行っています。

EDはErectile Dysfunctionの略で、「勃起機能の低下」を意味し、「性交時に十分な勃起やその維持ができずに、満足な性交ができない状態」と定義されています。

通常は性的刺激により、陰茎海綿体の動脈が拡がり血液が流れ込みますが、EDは何らかの原因で動脈が拡がらず、そのせいで十分な血液が流れ込まなくなり、勃起が起こらなくなる状態になります。

EDの原因は身体的・精神的ストレス、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)、神経系障害(脳出血、脳梗塞、脳外傷、パーキンソン病など)、薬剤性(抗うつ薬、抗精神病薬、解熱・鎮痛薬、不整脈治療薬、降圧薬、脂質異常治療薬、消化器系薬など)などがあります。

ED治療薬は陰茎海綿体血管平滑筋を緩め、血流を維持させ、勃起を維持させる薬となります。

具体的薬としてはバイアグラ、シルデナフィル(バイアスピリン後発品)、レビトラ、シアリスがあります。

現段階でバイアグラ:1500円/50㎎錠、シルデナフィル:800円/50mg錠、レビトラ1500円/10㎎錠、シアリス1700円/10㎎錠という値段設定です。

在庫の問題があり、当日処方希望の場合は事前に電話、お問い合わせメール等でご相談ください。

 

勉強会の後は先輩方と飲みに行きました。beer

私は飲むのが大好きなので非常に楽しかったです。ただ、ついつい、飲みすぎました。翌日、二日酔いで辛かったです(T_T)