院長コラム

2018.06.12更新

今日は緑区休日診療所で勉強会がありました。

テーマは「胸痛」で、藤田保健衛生大学の循環器内科の先生が講演して下さいました。leaf

開業医から総合病院に紹介する際のポイントを、代表的な疾患につき学び、いい復習になりました。

それ以外にも藤田保健衛生大学で狭心症や心筋梗塞でカテーテル治療をした後の、実際の治療の流れを教えていただきました。

藤田保健衛生大学病院での加療を終え、逆紹介という形で再度当院での加療に戻った際、気を付けるべきポイントを学びました。

コレステロールや血圧の数値管理、抗血小板薬と言われる血液をサラサラにする薬の内服方法等々教えていただきましたが、全ての項目にわたり当院ではしっかり標準治療をこなせていました。笑う

 

当院は藤田保健衛生大学病院に近く、紹介先としては一番多い病院です。今後もしっかり連携し、地域のかかりつけ医としてベストな対応ができるよう日々全力で頑張ります

 

2018.06.09更新

本日ダスキンさんに院内の清掃・床のワックス掛けをしていただきました。

診察後の午後、3人の方に来ていただきましたが、慣れたキビキビした動きでした。

さすがプロの方々です。夕方には院内ピカピカです。glitter

とにかく凄いに尽きます。nico

清掃後院内院内清掃2

 

この院内環境を、スタッフ一同、頑張ってキープしていきたいです。o(^▽^)o

2018.06.05更新

今日の夜は緑区休日診療所で胃透視(胃バリウム)検査の二次読影がありました。sun

二次読影とは、まず先に胃透視の検査を行った先生がチェックし、その後、別の医師(緑区では消化器内科専門医が担当)がその画像を再度チェックするものです。

見落としを減らすために、名古屋市の胃透視検査は基本的にこのスタイルで行われています。

 

僕は毎月の第一火曜日が当番日です。star

 

4月、5月は検査の件数が少なかったです。これから健診シーズンで徐々に増えてくると思います。

癌は早期発見・早期治療が何より大事です。

一人でも多くの方に頑張って受けていただき、健康で長生きしていただきたいです‼笑う

2018.06.03更新

今日は天気も良く刈谷交通公園に行きました。

こちらは家から車で約30分ですが、入場料が無料で、乗り物もゴーカート、ジェットコースター、海賊船など50円で利用しやすく、うちの子供たちは大好きで時々行きます。

海賊船は揺れが大きく、スリルもあるので、子供達は繰り返し乗りたがるので、同伴で乗る親側もめまいでフラフラしそうです。ehe

刈谷交通公園

閉園ギリギリまで芝の滑り台で遊んでおり、帰る時は写真のような状態で、うちの家族が最後の方になってしまいました。un

 

帰りに子供達のリクエストでスシローに行きました。

うちの子たちはマグロが大好きで、注文する寿司の8割くらい?はマグロ関係です。meal

最近は個々の食べる量が増えてきて、全体の会計値段も上昇中です。gya

2018.05.30更新

私は2017年4月より緑区の旭出小学校の学校医を務めています。

今日は午前の外来後、旭出小学校で学校健診がありました。leaf

今日は2年生と3年生の健診でした。礼儀正しい子が多いのが印象的でした。

 

学校健診の場で異常を指摘するのは、主にアトピー性皮膚炎、心雑音、側弯です。

アトピー性皮膚炎は現在治療中の方が多く、心雑音は機能性心雑音という特に問題がないものが多く、側弯は肩甲骨や背骨に少し左右差があるかなぁという程度の軽いものが多い印象です。

 

学校健診のある日は午前と午後の外来の間に移動して健診というパターンですので、やや慌ただしいですが、これからも一生懸命頑張りたいと思います。nico

 

 

 

 

2018.05.27更新

今日は結婚記念日のお祝いをしました。

妻と付き合い始めたのが13年前、結婚して9年が経ちました。heart3

 

今日はとある中華料理屋さんでお祝いをしましたが、子供4人も一緒だったため、途中で料理をこぼす、飲み物をこぼす、喧嘩をする、大声で泣く、大声で笑う等々いつもの我が家らしく騒々しかったです。お店の方、お騒がせして本当にすいませんでした。4人いると制御困難です。namida

結婚記念日

 

そして、いつものように公園で遊んで帰りました。soccer

 

2018.05.24更新

当院には絵画が3品飾ってあります。

絵画2

絵画3

絵画1

これらはある絵画を扱う会社からのレンタルで、3か月の季節毎に入れ換えています。

 

今回のこれらの絵は上から順にラッセン、シムシメール、ゴッホの絵です。

ラッセンやシムシメールの絵は綺麗ですよね。

ゴッホの絵は凄いパワーを感じます。

絵を見ていると心が癒されます。ni

 

 

2018.05.20更新

なんと、激しい腰痛になりました。gan

 

クリニックの雑草取りを夢中にやっていたからでしょうか。

今まで長時間麻雀で腰が痛くなることはよくありましたが、これほどの腰痛は人生初です。

 

うちのクリニックに生息している雑草は主に5種類です。

雑草により、容易に抜けるもの~地中でしっかり根が繋がっており根こそぎ抜くのがほぼ不可能のものまで特徴があります。leafclover

この時期から夏にかけては成長速度が速い。

先週はなかったはずなのに、いつの間にこんなに大きな雑草が!という感じです。

 

今回の腰痛は辛いです。腰を曲げる動作は非常に厳しいです。

靴下や靴をはく動作、床にあるものを拾う動作の一つ一つに時間をかけています。

ロキソニン内服して、スミルスチックという塗薬を使いましたが、効果は限定的です。un

早く治りますように。ihi

 

 

2018.05.17更新

毎月第三木曜日はスタッフミーティングを行っていますmouse

 

この日はミーティングの前に「アコファイド」という薬の勉強会をまず行いました。

この薬は機能性ディスペプシアという病気に使用します。弱っている胃腸の働きを調節し、元気にする薬です。

当院でもよく処方しており、「胃もたれが良くなった。」「ご飯が美味しく食べれるようになった。」「お腹の不快感が改善した。」と好評です。

 

その後、ミーティングを行いました。

詳細はこちらでは明かしませんが、来院いただいた方が少しでも気持ちよく過ごせるよう、改善点を話し合いました。笑う

 

より良いクリニックに成長できるよう全力で頑張ります‼

2018.05.13更新

本日は緑区休日診療所の当番日でした。

せっかくの日曜日なのに、あいにくの大雨の天気でした。rain

 

こちらの診療所は朝9:30~16:30までの時間が受付、診察時間になります。

本日や70名ほどの方が受診されました。1週間前の5月6日は100名近くの方が受診されていました。

休日に診療を行っている病院は少ないため、やや込み合い、お待たせしてしまいます。namida

 

来院者は午前に集中するため、午前は医師2名、午後は医師1名で対応しております。

午後の13:30~15:30あたりが比較的空いている印象です。

受診される方の多くが発熱などの風邪症状で受診され、小児の方が多い印象です。

CT検査は行えず、入院施設はありませんので、CT検査が必要な激しい頭痛・腹痛、入院治療が必要な重篤な疾患が疑われる場合は近隣の総合病院への紹介となってしまいます。

 

当番日はクリニックの通常の診察と同様、精一杯対応いたしますので、よろしくお願いいたします。笑う

前へ 前へ