院長コラム

2018.09.29更新

本日漢方勉強会がありました。

テーマは秋・冬に使える漢方薬10処方でした。nico

漢方薬勉強会

これからのシーズンは風邪、胃腸炎、インフルエンザなどが増えることが予想され そういった場合に使用すべき漢方薬が紹介されました。

 

 風邪の時には葛根湯、麻黄湯、桂枝湯、柴胡桂枝湯、麻黄附子細辛湯など

胃腸炎の時には五苓散、半夏瀉心湯、芍薬甘草湯、真武湯など

喘息の時には麦門冬湯、五苓散、神秘湯など

秋バテ・気力低下には補中益気湯、抑肝散加陳皮半夏、人参栄養湯、加味帰脾湯など

 

紹介されたいずれの漢方薬も当院では時々処方している漢方薬です。

処方のコツ、微妙な使い分けについて学びました。ihi

 

一般的な風邪薬は咳や鼻水などの症状を抑える薬ですが、漢方薬は免疫力を高め風邪の原因となっているウイルスを早く退治するための免疫力亢進などに威力を発揮したりします。

例えごく普通の風邪だとしても、通常の風邪薬に、その人にあった適切な漢方薬を加えることにより、ワンランク上の治療ができることもあると思います。

 

内科疾患は病気の種類も多く、それに伴い出現する症状も多岐にわたります。

時には困っている症状に対し、しっかりとした診断名が付けられない時もあります。

そのような場合でも対応できるように、治療の引き出しの多い、ワンランク上の医師になれるよう精一杯頑張ります。笑う

 

2018.09.27更新

本日、緑区保健所・徳重分室で3歳児の健康診査がありました。

今日は50人ほどの3歳児の診察を行ってきました。

やっぱり3歳児はかわいいですね。nico

 

今回は3歳児健康診査について書きます。

3歳児健康診査のポイントは多岐にわたります。主だったものを箇条書きにします。

 

・身長・体重・頭囲などの発育の確認

・運動や精神発達の確認

・生活習慣の確認

・予防接種、子育て状況の確認

・診察(口腔内視診、頸部触診、胸部聴診、腹部触診、外性器視診、皮膚視診など)

 

診察では、顔の表情、頸部腫瘤の有無、口腔内(扁桃腺、生歯数、齲歯)所見、心音(心雑音や不整脈)、呼吸音、腹部腫瘤の有無、停留精巣の有無、皮膚の疾患、四肢の異常についてを主に診ています。

 

診察で認められる異常では、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患がやや多く、身体発育障害や停留精巣疑いの方をごくまれに認めるという状況です。何らかの腫瘤がみつかることは非常に低い頻度です。

 

開業して以降3歳児の健康診査を定期的に行ってあり、今後も続けていくことになると思います。

精一杯頑張ります。nyan

 

2018.09.11更新

今日は緑区医師会館で「見逃せない子供の病気」というテーマで講演会がありました。note2

クリニックで診る小児疾患はほとんどが風邪や胃腸炎などありふれた疾患ですが、その中に潜む見逃してはいけない疾患をしっかり見つけ、適切な検査・治療を行うことが小児の診察では大事なことだと思います。

見逃してはいけないサインは「ぐったりしている」ことで、普段の元気さと比べてどうか、遊べているか、寝れているか、尿は出ているかなどが確認すべき事項になります。snowman

 

本日の講演内容で一つ取り上げたいことは抗生剤使用の弊害についてです。

例えば、ピボキシル基を有する抗生剤(小児によく使用されているフロモックス、トミロン、メイアクトなど)の使用で、吐気、発汗、動悸、ふるえ、けいれん、意識障害などの低血糖症状が出現し、時に後遺症をもたらすことがあるということです。

原因は抗生剤の一部とカルニチンと言われるビタミンが結合して尿に排泄され、カルニチンが不足することです。カルニチンが不足すると糖がつくられなくなり、低血糖に陥ります。

カルニチンは赤身の肉や乳製品に多く含まれていますが、このような食事をあまり摂取しない乳幼児は特に抗生剤使用による低血糖症状を起こしやすい世代だと言われています。

またこの低血糖症状は抗生剤投与日数が短くても起こりうるので注意が必要です。

 

それ以外にも抗生剤の使用は様々な問題があり、最近は適切な抗生剤使用が行われるように注意喚起されていますが、それでもやはり安易な抗生剤投与が行われているというのが現状です。en

 

当院でも抗生剤の弊害からお子さんを守るため、適切な抗生剤使用に努めていきたいと思っております。nico

2018.09.08更新

本日、名古屋市医師会主催のBCGワクチン接種説明会があり、参加してきました。

会場は下の写真のような感じです。

BCG

多くの医師・看護師が参加していました。

 

BCGワクチンは結核菌に対する高い予防効果があるワクチンです。

対象年齢は1歳未満、標準的な接種年齢は生後5~8か月です。

 

BCGワクチンは生ワクチンであり、接種後1か月間はその他のワクチン接種は避けなければなりません。

乳児はBCG以外にも多くのワクチンを接種しないといけないので、この1か月という期間は時にスムーズなワクチン接種の妨げとなっていました。

 

従来は主に保健所で接種されていましたが、今年の10月から当院でも接種可能となります。

先日の名古屋市の講習会では生後4か月児に肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチン、4種混合、とともにBCGワクチンを接種するプランが提案されていました。

当院でもそのプランで行ってきたいと考えています。pue

 

BCGも含めたワクチン接種はいつの時間でも接種可能な当院での接種をご検討下さい。dire

2018.09.07更新

夏の暑さも落ち着いてきて過ごしやすい季節になってきましたね。笑う

7月後半から今日まで諸々の事情がありブログを更新していませんでしたが、また今日から再開することになりました。

月5~10件ほど、なるべく読んでいただいた方の参考になるような内容を目標にしようと思います。snake

 

今日は緑区消化器疾患セミナーに参加してきました。

藤田保健衛生大学病院・消化器内科の先生のご講演でした。

内容は主に胃癌診断についてのお話でした。

 

前半の話は、胃カメラで胃に腫瘍を認めた際、通常の生検(腫瘍の一部をとって、顕微鏡で確認する)で診断がつかなかった場合、藤田保健衛生大学病院では追加検査をこのような形でやっていますという話でした。

こちらに関しては僕が今まで勤務してきた病院と同様の方針で、自分も携わってきた医療でしたので懐かしく思いながら聞いておりました。nyan

 

後半の話は、早期胃癌の内視鏡での診断や治療のお話でした。藤田保健衛生大学病院はさすが大学病院だけあって、検査数・治療件数が多く、診療体制も充実しているなあというのが率直な感想でした。

 

胃癌と言えばピロリ菌感染というくらい、ピロリ菌は胃癌発生に密接に関わっています。ここでは簡単にピロリ菌について書きます。

ピロリ菌は主に乳幼児期に経口的に感染し、感染者のほとんどの方は12歳までの感染とされています。

生まれてからピロリ菌に感染したことがない人は生涯ほぼ胃癌にならないとされていますが、生まれてからピロリ菌に感染したことがない人は1%未満とされています。

ピロリ菌に感染しても胃酸の影響やそれまでに使用された抗生剤の影響で自然に感染状態から治った方も多くみえます。

 

採血検査でピロリ菌検査陰性だっただけでは、ピロリ菌にかかったことはない、胃癌の危険性は非常に低いとはならないのです。

感染診断に加え、内視鏡検査で胃粘膜の萎縮がなく、胃炎を伴っていない場合に初めて、真のピロリ菌未感染と言えます。

 

ピロリ菌に感染し、慢性胃炎を伴っている方はその後の人生で胃癌の発生率が高くなりますが、ピロリ菌の除菌治療を行うことによって、その後胃癌ができる可能性を大幅に下げる(半分ほどに下げると言われています)ことができます。

 

まだ書きたいことは山ほどありますが、キリがないのでこのへんで終えておきます。

今後も消化器内科医として、ピロリ菌診断・治療、胃癌の早期発見・早期治療に精一杯努めていきたいと思います。ni

 

 

 

 

 

 

2018.07.19更新

今日の午後はスタッフミーティングを行いました。

その後、開業時に当院の土地のことでお世話になった不動産会社の方と新しい駐車場について相談しました。ni

 

クリニック外観

 

当院の駐車場は最大で11台停めることができますが、昨年度の冬のインフルエンザシーズン以降、来院していただいた方が駐車場に車が停めれずご迷惑をおかけしたことが時々ありました。namida

自分がどこかのお店などに出かけた際、駐車場に自分の車を停めることができないという状況は大きなストレスですので、何とかしようと思っています。

ただ、クリニックの周囲には新たな駐車場になり得る場所がなかなか見つけられません。o(T^T)o

 

現在1か所候補地を見つけ、そちらで話を進めています。そこであればあと追加で、10台分くらいは確保できそうなので十分な気がします。

何とか第二駐車場を確保できればいいですが。

頑張ります。glitter

 

 

 

 

 

 

2018.07.18更新

今日は春日井市の勝川で「痛みと漢方薬」というテーマで講演会がありました。笑う

夕方の診療が少し遅くなったので、急いで向かいました。car

漢方薬

 

今日話題に上がった代表的な薬は、筋肉痛や腰痛、尿路結石に芍薬甘草湯、主に体が冷えた際の膝などの関節痛に桂枝加朮附湯、炎症状態・充血状態時などの痛みに黄連解毒湯、冷えを伴い、貧血症状や血流や水分の停滞を伴うような痛みに当帰芍薬散、神経障害性疼痛に抑肝散などの具体的な薬を実例をふまえながら解説していただきました。

 

やはり今日の話でも、漢方薬の構成生薬(漢方薬では1種類の薬が複数の成分で構成されています)から処方する薬を出すように心がけるのが大事であるという話がありました。hun

漢方薬は病名から処方薬を出すという処方の仕方ではなく、その方の証(その人の体の状態)にあった処方を心がけないといけません。

僕は基本的に西洋医学中心の医療スタイルですが、漢方薬も有効に使えば非常に有意義だと分かっているので適宜処方していきます。

漢方薬での治療を積極的に希望さえる方は診察時に、遠慮なく一声かけていただければと思います。nyan

 

2018.07.09更新

ここ最近、男性更年期障害ではないでしょうか?という方がうちのクリニックに多く受診されるようになりました。

更年期障害と言えば女性特有の問題と考えられてた時期もありましたが、近年では男性にも関連するということが分かり、色々なメディアにも取り上げられ、注目度が高まっているような気がするので、ブログで書かせていただきます。

 

男性更年期障害とは加齢に伴う男性ホルモンの減少に関連して全身の様々な症状(下記参照してください)が出現するようになった状態です。

男性更年期

男性更年期は内臓脂肪増加、脂質異常症、インスリン抵抗性悪化(糖尿病のリスク要因)、うつ、性腺機能低下、骨粗鬆症などに関与しており、様々な疾患を引き起こします。

最近気分がすぐれないなぁenという問題だけではないのです。

当院は「地域の方々が健康で幸せに生きられる」を目標に掲げているので、この男性更年期障害に対し、積極的に治療に関わっていきたいと思っております。leaf

 

当院での診療スタイルを簡単ではありますが記載させていただきます。参考にしてください。

まず問診を行います。AMSスコアと言われる男性更年期障害で世界的に施行されている問診表を参考にしています。

そして男性更年期障害を疑う方は採血検査を行い、内科的疾患の除外、男性ホルモン値チェックを行います。

血中遊離型テストステロンという項目が8.5pg/ml未満の場合は有意な低下、8.5pg/ml以上~11.8pg/ml未満を低下傾向と判断します。

年齢や症状、ホルモン注射のリスクを考慮し、治療方法を選択します。

治療はアンドロゲン補充療法(3週間に1回筋肉注射)や漢方薬、抗うつ薬などを使用して行います。

ホルモン注射の際は前立腺癌リスクを踏まえ、腫瘍マーカーであるPSAなども適宜チェックしながらしっかり対応しますのでご安心下さい。sun

 

男性更年期障害は加齢による影響だけではなく、ストレスの影響も多分に受け、最近では30代の方でも男性更年期障害の方は増加傾向にあります。

30代、40代男性は社会的ストレス・家庭的ストレスにさらされる機会が非常に多いからです。強いストレスは男性ホルモンの生成や分泌を妨げます。

 

もしかしたら自分は男性更年期障害では?と思われる方は当院に受診していただければしっかり対応いたします。

元気で活力あふれた生活を取り戻せるよう一緒に頑張っていきましょう‼笑う

 

 

 

 

 

 

2018.07.05更新

今日は午後が休診日ですので、お隣のかぐら調剤薬局の方々とさがら整形外科の相良先生とお食事会beerをしました。

相良先生は大学の先輩で、うちが開業する予定地を探していた際、隣の土地が空いているので内科で開業するなら是非と誘って頂きました。

相良先生は鹿児島出身でお酒も強く、穏やかな性格で、整形外科医として多くの病院で経験を積まれた素敵な先輩です。笑う

かぐら調剤薬局の薬剤師・西川先生は、見た目はお若いですが、実年齢を聞くとビックリするほど大ベテラン(薬を受け取る際はこそっと年齢を聞いてみて下さいihi)で、薬の説明がすごく丁寧で患者さんからの信頼も厚い方です。

 

話も盛り上がり、遅くまで飲みました。

この日もやはり、飲みすぎました(T_T)

2018.07.01更新

今日は浜松で内科地方会という東海4県(静岡、愛知、岐阜、三重)が所属する内科学会があり参加してきました。

僕は浜松に隣接する磐田市に約5年間住み、磐田市立総合病院に勤務していたので、浜松は非常に親しみのある街です。

駅を出ると、下の写真のように、出生大名家康くんが迎えてくれます。今日も暑かったです。explosion

浜松

 

生涯教育セミナーに参加し、呼吸器内科、循環器内科、腎臓内科、消化器内科のことなど学びました。

学会後は、磐田病院時代にともに消化器内科で勤務した後輩夫婦と飲みに行きました。beer

こちらのご夫婦とは当時よく飲みに行きました。

こちらの二人は出会った頃はただの同僚だったんですが、職場内みんな仲良く、よく飲みにいったのがきっかけで?付き合い、結婚し、家庭をもうけたんですね。o(^▽^)o

本当にいい雰囲気の職場で、この磐田市で過ごした5年間は楽しかったです。笑う

 

前へ