院長コラム

2018.09.29更新

本日漢方勉強会がありました。

テーマは秋・冬に使える漢方薬10処方でした。nico

漢方薬勉強会

これからのシーズンは風邪、胃腸炎、インフルエンザなどが増えることが予想され そういった場合に使用すべき漢方薬が紹介されました。

 

 風邪の時には葛根湯、麻黄湯、桂枝湯、柴胡桂枝湯、麻黄附子細辛湯など

胃腸炎の時には五苓散、半夏瀉心湯、芍薬甘草湯、真武湯など

喘息の時には麦門冬湯、五苓散、神秘湯など

秋バテ・気力低下には補中益気湯、抑肝散加陳皮半夏、人参栄養湯、加味帰脾湯など

 

紹介されたいずれの漢方薬も当院では時々処方している漢方薬です。

処方のコツ、微妙な使い分けについて学びました。ihi

 

一般的な風邪薬は咳や鼻水などの症状を抑える薬ですが、漢方薬は免疫力を高め風邪の原因となっているウイルスを早く退治するための免疫力亢進などに威力を発揮したりします。

例えごく普通の風邪だとしても、通常の風邪薬に、その人にあった適切な漢方薬を加えることにより、ワンランク上の治療ができることもあると思います。

 

内科疾患は病気の種類も多く、それに伴い出現する症状も多岐にわたります。

時には困っている症状に対し、しっかりとした診断名が付けられない時もあります。

そのような場合でも対応できるように、治療の引き出しの多い、ワンランク上の医師になれるよう精一杯頑張ります。笑う