院長コラム

2018.04.18更新

今日は緑区JAみどりで腎臓内科の先生によるセミナーの勉強会があり、参加してきました。

尿検査で尿蛋白や尿潜血を認めた際の対応、腎機能悪化時の対応、慢性腎臓病の方の腎機能悪化を食い止めるためにするべきこと、現在の透析治療の種類・現状などを改めて学びました。pencil1

 

医学生の時、「腎臓は人間が生きていくのになくてはならない大事な臓器だから、何か問題があっても、もう一つの腎臓がその分働くことによって問題なく生きて行けるように、神様が2個与えてくれたんだ。」と教わったのを思い出しました。

 

この大事な腎臓をしっかり守っていけるよう、もっともっと勉強し、常にベストな対応ができるよう頑張っていきますnico